最近音声入力にハマっている。既に知っている人からは今更何を言ってるんだと思われるかもしれない。しかし自分は最近になって音声入力を始めたので、仕方がないのだ。
音声入力は二つあって、一つはコンピューターの音声入力で、Chromeを使って入力する(Firefoxなどの他のブラウザでは音声入力はできない)。だから初めにGoogle Chromeをインストールしておく必要がある。Chromeを開いたらドキュメント(グーグル・ドキュメント)を開く。「ツール」メニューから音声入力を選択する。言語は日本語がデフォルトだが、英語に設定すれば英語の音声入力もできるし、他の言語も可能である。昔は口述筆記と言うのがあったが、それには秘書を雇うようなお金が必要だった。今は秘書の代わりをコンピューターが務めてくれるわけだ。
もうひとつの音声入力はスマホを使うものだ。私が持っているのはAndroidスマホである。入力キーボードはデフォルトで日本語になっているが、それを「Google音声入力」に変えると音声入力が可能になる。これも変換効率は非常に良くて、ストレスなく入力をすることができる。それにキーボードから入力するよりも明らかに早く入力することができる。ただ誤変換が多少あるので、その場合にはキーボードを切り替えて訂正しなければならない。
最初は慣れなくても、しばらく続けていると慣れてくる。そして、入力が速くなってくる。音声入力に慣れてくると、キーボードからの入力に戻ることはもうできない。楽ちんすぎるのだ。コンピューターが進歩すると、人間が堕落するような気がする。これからはキーボード入力を全然しない人が出てくるかもしれない。