おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

Google Adsense 導入についてのお知らせ

この度当ブログでは Google AdSense による広告掲載を始めることにしました。 現在はまだ広告が貼られていませんが、順次掲載されるようになることと思います。 つきましては2点ほどお知らせがあります。

Google Adsenseの導入ってどんな感じ?

一つ目は、最近「はてな」がアナウンスしている「ブログの収益化」についての私自身の経験です。 具体的には、Google AdSense の導入についてです。 私の場合は、比較的順調に進みました。

事前準備が2つ必要です。

  • プライバシーポリシーの設定。 「はてな」に例があるので、それに準じて設定するとやりやすいと思います。
  • 連絡先の明示(メールアドレスなど)

次はGoogle Adsenseへの申請手続きです。 一番面倒だったのは Google AdSense の規約を読む事でした。 メインの規約以外に複数の規約があり、一通り読むのに1時間ほどかかったと思います。 大筋としては分かりやすい規約だと思いました。 それ以外の手続きは画面に沿って進めれば大丈夫です(一部「はてな」の説明と実際の手続きが違う点もありました)。

一般には、Google Adsenseの申請から承認まで、数日から4週間ぐらいかかると言われていますが、私の場合は日曜日に申請して本日未明には承認の連絡が来ました。 営業日で考えると1日で通ったことになります。 あまりに早いのに驚きました。

申請が通ったらすぐに広告が貼られるのかと思っていたら、そうではありませんでした。

(7/20追記訂正)理由は良く分かっていません。申請後にGoogle Adsentの広告設定からコードをコピーしたら広告が現れましたが、そのコピーをはずしても広告が表示されています。キャッシュのせいだったのかも?

また広告の掲載場所を私の側で「厳密に」決めることができませんでした。 いろいろ調べてみましたが、「自動設定」ではおおまかな設定しかできないようです。

(7/22追記訂正)はてなの「はてなブログ収益化攻略ガイド」に書かれていましたが、 「自身で広告の設置箇所や大きさを設定できる『広告ユニット』とGoogleアドセンスが推奨する箇所に広告を設置できる『自動広告』が」あります。 それで、自動広告をやめて、広告ユニットにし、掲載場所を定めることができました。 現在、タイトル下(これは自動的に入るみたいです)、サイドバー下、フッタに広告が入るようになっています。

当ブログのプライバシーポリシーについて

二つ目はプライバシーポリシーについてです。 Google Adsense 導入にともない、プライバシーポリシーを設定しなければならなくなりました。 サイドバーからプライバシーポリシーという項目をクリックしていただき、該当ページを開くことが出来ます。 これは「当ブログの」プライバシーポリシーであって、「はてな」のそれではありません。

簡単に言いますと、訪問者から「個人を特定できない形での情報」を収集し、それがGoogleによって利用されるということです。 また、訪問者はCookie の設定を変えて拒否をすることも可能です。

今後は?

ブログの収益化について興味をお持ちの方も多いと思いますので、ある程度収益が発生した時点でご報告したいと思います。 その日が早く来ることを願っていますが、はたしてどうでしょうか???

一番大事なのは、ブログの内容を良くすることだと思うので、頑張ります。