おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

四国中国旅行記(鉄道編)

3月末から4月はじめにかけて四国・中国地方を旅行しました。 その旅行について書こうと思います。

旅行はすべて公共交通機関で移動しました。 今回は主な移動手段である鉄道の記事です。

JR瀬戸大橋線

岡山から四国まではJR瀬戸大橋線で行きます。 今回は岡山から高松まで特急マリンライナーに乗って行きました。

マリンライナー

指定席に乗りましたが、ちょっと後悔・・・。 1号車が2階建車両で指定席はその1階です。 瀬戸大橋を渡るときの眺望がイマイチ・・・。 2階部分はグリーン車で値段は高いのですが、おそらくそちらの方が眺めは良いはずです。 あるいは自由席(1階建車両)の方がまだ良かったかもしれません。

琴電

高松から金刀比羅宮(ことひらぐう・・・通称「こんぴらさん」)のある「琴電琴平」駅までは琴電で行きました。 琴電高松琴平電気鉄道株式会社の運営する私鉄です。 PASUMOが使えます。

琴電

地方の私鉄が頑張っているのは頼もしいです! 琴電琴平駅のすぐ近くには高灯籠があります。

琴電琴平駅と高灯籠

JR土讃線(どさんせん)

金刀比羅宮にはJRの琴平駅もあります。

琴平駅(JR)

綺麗な駅舎で国の登録有形文化財なのだそうです。 駅前には鉄道の車輪が展示されており、「四国鉄道発祥の地」と書かれていました。

鉄道の車輪

ここから高知まではJR特急南風に乗っていきます。 写真は岡山駅で撮ったものです。

南風

高知の路面電車

地方に行くとまだ路面電車が残っています。 高知もそのひとつです。

高知市路面電車

運営は、とさでん交通株式会社です。 はりまや橋停留所で南北と東西の路線を乗り換えることができ、乗り換え時には「乗り換え券」をもらいます。 電車の中はほのぼのとした感じです。

路面電車の車内

松山の路面電車

高知から松山(道後温泉)へは高速バスが便利です。 高知駅前のバスターミナルから出ています。 バスはネットで予約ができました。 松山城近くの大街道バス停で降り、路面電車道後温泉まで行きました。 路面電車伊予鉄道が運営しています。

IyoTetsu

車体は綺麗で動いているときの振動が少なく、モダンな感じです。

JR松山駅

JR松山駅から特急で今治に行きました。 電車に乗る前に、構内に停まっていた各駅停車の電車を撮りました。 宇和島行の電車で、かわいくペイントされていました。

宇和島行の電車

その後

今治からはしまなみ海道をバスで移動し、尾道、倉敷を回りました。 次回の記事では旅の見どころを紹介します。 お楽しみに。