おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

インファナル・アフェア


 インファナル・アフェアはYahoo!映画で、総合4.5点の高評価を取った映画だ。レンタルビデオ店でDVDを借りてきた。プレーヤーに挿入し、プレイボタンを押す。タイトルに続き、やくざの親分が新入りを並べて話をし、杯を交わす場面から映画は始まる。あれ、何か変だなあ・・・こういう場面見たことあるなあ・・・。場面が進めば進むほど、あれえ・・・・???・・・これ、観たことあるぅ・・・。

 これって、時々あるんだよなあ。沢山映画を観ていると、観たことを忘れちゃうっていうの。それでも面白くって、また全部見てしまった。まあ、DVDのお金は損ではなかったかな。

 これは、インファナル・アフェア3部作の第1作目。潜入捜査官と、マフィアのスパイの2人を中心に香港警察とマフィアの戦いを描く作品だ。面白い作品で、Yahooの評価に間違いはない。この夏に香港を訪れるので、映像に現れる街並みにも興味を持って見た。高層ビルが立ち並び、東京のような都会だ。現地を訪れた際には、あちこち写真を撮ってきて、Daysかブログにアップしたいと思う。香港映画は、最近ちょっと元気がないように思う。「レッド・クリフ」が最近の話題作で、1部、2部両方観たが、自分としてはイマイチだった。これから、香港に行くまでの間に何本か香港映画を見ておこうと思う。