おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

さよなら。いつかわかること (ネタバレ注意)



2007年のアメリカ映画「さよなら。いつかわかること」を観ました。原題は「Grace is gone」。グレイスは、主人公スタンレーの妻の名前です。is gone は、die(死ぬ)を婉曲に表現したものです。

原題が示すように、妻グレイスは、陸軍の軍曹でしたが、戦死してしまいます。その知らせに茫然自失のスタンレー。二人のこどもハイディとドーンに妻の死を知らせることができず、その場の思いつきで3人で旅に出てしまいます。普段は父親の考えをこどもに押し付けてきたスタンレーですが、この旅の中で徐々に自分が変わっていき、普段は気づかなかったこどもの内面にも気づくようになっていきます。

もしもスタンレーにこどもがいなかったら、彼は妻の死に打ちのめされて、いつまでもぐずぐず落ち込んでいたのではないでしょうか。ところが、彼には守らなければいけない2人のかわいい女の子がいます。こどもとの小旅行は、彼が気づかぬうちに、自分自身を鍛え、妻の死を乗り越えさせてくれ、彼自身を人間的に成長させてくれるのです。こどもというのは、不思議な力を親に与えてくれるものです。

映画の美しい音楽は、クリント・イーストウッドが提供したものです。Yahoo!映画の評価は、4.38 の高得点。ヒューマン・ドラマを指向している方にはお勧めの一作です。