おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

ライフ・イズ・ビューティフル


今日は、「ライフ・イズ・ビューティフル」を観てきました。これは、1997年のイタリア映画です。既にDVDで観ていましたが、今日は映画館で観てきました。実は近くの映画館で、「名画座」と称して古い名作を上演する企画があったのです。この映画はアカデミー賞で主演男優賞、作曲賞、外国語映画賞を取った素晴らしい映画です。

ご存知の方も多いでしょうが、ちょっとだけ紹介を。

グイドは、陽気なユダヤ系イタリア人だ。彼の叔父は自宅があるにもかかわらずホテル住まいを続けている。空き家になった叔父の家に引っ越すことになったグイドは、その街で小学校教師のドーラと恋に落ち、駆け落ち同然の結婚をしてしまう。二人の間に男の子が産まれ、幸せな生活が続いたが、やがて第二次世界大戦が始まり、ナチス・ドイツの支配の元で、ユダヤ人は強制収容所に入れられてしまう。妻と息子を助けるためにグイドは持ち前の機転とユーモアを発揮するが・・・

強制収容所という暗くなりがちなテーマを、コメディタッチで描きながら、父親の息子と妻への愛をその中心に据えている。どうしてそんな複雑な組み合わせが上手くいくのか、まるで手品のように仕上げられた作品です。この映画が最高潮に達するのは、最後の戦車が現れる場面。感動して目頭が熱くなりました。