おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

ホーチミンのはなし(15)---動画編(その2)

動画編の続きです。

 

その3 膨らみ揚げお餅


これは、不思議な食べ物です。はじめに、茶色い球体がでてきます。まずウェイトレスさんが、はさみで上下を2つに分けるように鋏を入れます。動画は2分された後のウェイトレスの鋏さばきを撮ったものです。食べてみると、柔らかく、ちょっと甘いです。

 

 

その4 ホーチミンの交差点

 

 

ホーチミン市の大きな交差点で撮りました。ここは一応信号がある交差点ですが、良く見ると赤になっても大胆に渡っているバイクがあり、ブーブーと他の車からクラクションを鳴らされています。そして、注目はバイクの数の多さです。この道は広いので、車とバイクが分離帯で分けられていますが、市内のほとんどの通りは分離帯がありません。車とバイクは同じ道を走ります。バイクが大変多いので、日本のようにバイクは端を通り、車は中央、というわけにはいきません。全部が入り乱れて走っています。歩行者が道路を横断するときはその中を避けながら進みます。コワイです。ベトナムのドライバーは皆凄腕で、そんなカオスの中を平気で運転しています。とにかくクラクションをやたらに鳴らしていました。

それから、バイクを運転する女性たちは、排気ガスを吸わないためと日焼け防止のためにスカーフを顔に巻いています。そしてサングラスあるいはゴーグルをかけ、ヘルメットをしています。日本でこの格好で銀行に入ったら警備員がすっ飛んでくるでしょう。

 

ベトナム人の大好きなバイクですが、向こうではホンダと呼んでいるそうです。日本製は高く、中国製が安いのだそうです。日本製は丈夫だとガイドさんが言っていました。ヘルメットは中国製が多いそうです。あまり丈夫でないとのこと。事故にあったら役にたつのかどうか??? 車は関税が高いため、日本よりも高額で、お金持ちしか乗れません。しかし、市内では結構走っていました。ということはホーチミン市にはお金持ちが沢山いるのでしょう。社会主義なので収入は平等なのかと思ったら、全然そうではないらしく、ものすごいお金持ちもたくさんいるらしいです。