おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

故障中


イメージ 1

今年初めのボルダリングは1月4日。しばらくぶりだったので、易しいコースをやることにしました。易しいので、何本でもできそうでしたので、10級から7級まで30本登りました。自分としてはほとんど続けて30本はかなりの運動量です。「久しぶりで疲れたな」と思った翌日、左肩に違和感が。前後に持ち上げる分にはなんでもないのですが、横に持ち上げると、水平になったあたりで軽い痛み。特に物を持ってその状態が辛い。それでも、できないことはないので、1日おきにジムに通っていました。やがて大分慣れてきた頃に、6から5級の課題に進み、足場の悪い130度くらいの壁で、腕だけで体を持ち上げ、ゴールに飛びついたところ、かなり肩に負担が・・・

 

そして、15日の金曜日、夜9時頃クライミングのジムに行きました。そこで、その話を友人(クラインミングの大ベテラン)にしたところ、それは軟骨に問題があるかもしれないから、治るまで休んだほうが良いよ、と言われました。でもせっかくジムに来たのだから、次回から休むことにして、今日はやろうと決め、90度の壁で5級課題に取り組みました。両手とも非常に掴みにくい小さなホールドをギュッと握り、体を引き上げようとしたとたん、左肩に「ボキボキ」というような音が。なんかヤバイかな・・・(**);;;

その後も5,6級程度の課題を何本かこなして、帰りました。

 

そしてその翌日。やはり悪化してしまった。左肩が痛い。丸2日経った今日は、落ち着いてきましたが、物を持ち上げようとすると痛みがあります。痛みは以前より強くなりました。

 

しばらく休んで様子を見ることにしました。はあー ・・・。負担をかけないようにして、痛みがなくなってきたら、ストレッチから始めて、徐々に回復させるようにしたいと思います。

 

ベテランの忠告はきちんと聞くべきですね。反省。