おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

オーケストラ!


 

映画「オーケストラ!」を観てきました。2009年のフランス映画です。

 

ロシアの天才指揮者アンドレイは、ブレジネフ時代の共産党政府によるユダヤ人排斥によって、楽団員を失い、自らも指揮者を解任されて劇場の清掃員になっていた。そして、30年が経って、ボリショイ交響楽団にパリから出演依頼のファックスが届く。それを手に入れたアンドレイは昔の仲間を集め、偽のボリショイ交響楽団を作ってパリに行き、コンサートを開こうとする。演目はチャイコフスキー。30年前に粛清を受けたときの演目だ。果たして、コンサートは成立するのか?

 

この映画の最大の見所(聴き所?)は、何といっても、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲でしょう。美しい映像とともに、美しい音楽が流れ、どんな人でもその素晴らしさに魅了されると思います。Yahoo!映画の評価も4.34と非常に高くなっています。

 

残念なことに、上映している映画館が少ない。そのため、非常に混んでいます。僕は銀座の「シネスイッチ銀座」で観ましたが、上映30分前に並んだにも拘わらず、立ち見になってしまいました。


 

イメージ 1

 

写真は、僕の観た次の回に並ぶ行列です。この人たちの奥にも地下の劇場まで並んでいる人がいます。

 

のだめに続いてクラシックをテーマにした映画を観ましたが、改めてクラシック音楽の素晴らしさを感じました。