おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

奈良から京都へ

11月27日の日記です。インターネットに接続できなかったので、遅れてアップすることになりました。

 

今日は、奈良から京都へ移動しました。午前中は奈良を忙しく廻りました。西の京の駅から薬師寺、唐招提寺を回り、最後に平城京跡の大極殿に行きました。今年は平城遷都1300年で、イベントが行われていたのですが、現在ではそれはもう終わっています。そのイベントの会場がこの平城京跡です。だいぶ前に奈良を訪れた時にはこの平城京跡はただの広い空き地で、遺跡の発掘が行われていました。今回その地に立派な大極殿が建てられていて驚きました。私は南の朱雀門から平城京に入ったのですが、遠くに大極殿が小さく見えます。朱雀門と大極殿の間には近鉄の線路があり、踏切を渡って更にしばらく歩いた先に大極殿があります。写真は広い土地の中に大極殿が小さく見えますけれど、これでもかなり近くまできてから撮ったのです。


 

イメージ 1

 

京都ではまず嵐山の渡月橋に行きました。ものすごい人出で道路も渋滞していました。そのため、四条大宮でバスを降りて、京福電鉄を使いました。紅葉は綺麗なのですが、午後は太陽の位置が西に傾くため、紅葉の山々を撮ろうとすると逆光になってしまいます。嵐山で写真を撮ろうと思ったら午前中でなければダメだなあと思いました。渡月橋を撮った写真もあるのですが、人を撮っているのか紅葉を撮っているのか判らない写真になってしまったので、アップはやめました。今回アップしたのは天竜寺の庭園の紅葉です。ほとんどの観光客がデジカメを手に紅葉を撮っていました。


 

イメージ 2

 


 

イメージ 3

今日の宿泊は高雄です。高雄には初めて来ました。ホテルの京懐石の食事が素晴らしく、大いに満足しました。明日はまず近くの神護寺に行こうと思います。その後は東山かな。では、お休みなさい。