おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

神護寺と清水寺

11月28日の日記。1日遅れのアップとなりました。

朝食後、神護寺に行きました。

イメージ 1
入り口までは長い階段を登らなければなりません。境内の紅葉は一番良い時期は過ぎてしまったものの、まあまあといったところでした。特に金堂の傍の紅葉は美しく、皆カメラを構えていました。今まで京都は何回も訪れていましたが、神護寺は初めてです。市内からは遠く不便ですが、落ち着いた良いところです。

その後、市内を横切る形で清水寺を目指しました。ところが八坂神社のあたりから大渋滞でバスが全然動きません。清水道で降りるつもりでしたが、一つ手前で降りて歩いて行きました。土地の人の話では、昔からこの道は渋滞する有名な道だそうです。バス停から清水寺までの細い道も人、人、人の大混雑でした。しかし、それでも今回は清水寺に行く価値はありました。というのは、真っ赤な紅葉が一面に大変美しかったのです。清水の舞台を見渡せるスポットは人の列が3重4重にもなっていましたが、待ってでも一番前に出て美しい景色を見るべきです。写真は上手く撮れませんでしたが、実物は遥かに綺麗でした。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
今回永観堂にも行きたかったのですが、三年坂、二年坂も激しい混雑で、すっかり疲れてキャンセルとなりました。今年は永観堂が美しいと評判でしたので、残念でした。
今日は名古屋に移動して宿泊します。