おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

名古屋城、オアシス21

旅行最終日です。今日は、名古屋市内を回りました。名古屋城、
大須観音、オアシス21、名古屋テレビ塔です。
この中で絶対外せないのは名古屋城でしょう。名古屋城といえば金の鯱鉾。写真を見てください。本当に目立ちます。この鯱鉾はその鱗が今まで3回盗まれたそうです(明治以降)。金で出来ていますから相当値打ちがあります。普段は天守閣の屋根に登ることは出来ませんが、工事など特別の事情があったときに、その隙をついて盗んだものでしょう。天守閣だけでなく、回りの石垣や庭園も見る価値があります。

イメージ 1

イメージ 2

オアシス21は面白い建造物です。写真では分かりにくいのですが、上面が水槽になっていてその水の揺らめきが光の揺らめきを誘い、建物に模様を作ります。また、水槽の上から見ると、地階の様子が水中の様に見えます。
イメージ 3
名古屋テレビ塔です。展望階は空いていてのんびり出来ました。椅子で居眠りしている人もいたほど、人がいなくてくつろげました。遥か下を小さな人々が歩き回り、ミニカーのようなバス、乗用車が動いていました。
イメージ 4

名古屋では名物のきしめんと味噌カツ丼を食べました。きしめんは予想できる味ですが、味噌カツは食べてみないと分からないと思います。僕としては、名古屋で食べるなら、味噌カツをお勧めします。
4日間も休んでいたので明日から仕事がどうなっているか心配です。死ぬほど溜まっているかも。(~_~;)。