おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

簡易掲示板(3)

プログラムに誤りがありましたので、一時的に問題部分を削除しました

後ほど修正版をアップします。

データファイルについて

POSTデータの改行コード

TEXTAREAタグで入力されたデータには改行が含まれる可能性があります。この改行がどういうコードで送られるかはhtml4.01のapplication/x-www-form-urlencodedによれば、CRLF(\x0D\x0A)ということになっています。そこで、改行コードを変換しておかなければなりません。
$value =~ s/\x0D\x0A|\x0D|\x0A/\n/g; #改行コードの統一
先ほどの定義によれば\x0D\x0Aを"\n"に変換すれば良いのですが、他の良くある改行コードである\x0Dや\x0Aの1文字の改行コードに対しても"\n"に変換するようにしました。これはオマケの措置ですが、ブラウザが仕様書通りに改行を送ってこないような場合にも対応できるということで、そのようにしました。

保存ファイルのサイズ制限

今回は20件分を最大値にしましたが、もっと多くしたり、少なくしたりは可能です。ただ、制限は設けておかないと、スパムにより多回数のアクセスや大量データのアクセスがあった場合、問題が起こります。