おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

「Jekyll + GitHub Pages」のチュートリアルを公開しました

このブログの「Jekyllを勉強中」をもとに、内容を整理し、より分かりやすく書き直したチュートリアルが完成しました。

トップ画面のイメージです。

Jekyll tutorial for beginners

ブログとチュートリアルの違い

ブログとの違いは4つです。

  • 内容の順を変えている
  • テーマにCaymanを使っている
  • 変数の名前やファイル名をより適切なものに変更している
  • 各ページ間の移動がリンクを使ってよりスムーズにできる

このチュートリアル自身がJekyllとGitHub Pagesを使った実例になっています。

Caymanについて

ブログではLeap dayをテーマに使いましたが、チュートリアルではCamanに変更しました。 その理由は

  • 背景のデザインが落ち着いているので本文にフォーカスしやすい
  • フォントが読みやすい
  • スマホのレイアウトが見やすい

ということです。 Leap dayの特徴であるナビゲーションがCaymanにはありませんが、さほど不便だとは感じませんでした。

スタイルシートの違いを除くと、レイアウトの構成は似ています。 そのことから、テーマの変更をするのは簡単でした。 _config.ymlのテーマを書き換える以外の修正はほとんどいりません。 おそらくGitHub Pagesでサポートされている他のテーマでも変更は簡単だと思います。

チュートリアルについて

初心者向けの易しいチュートリアルなので、多くの方に読んでいただければと思います。

今後「Liquidを使ってデータを処理する」「GitHub Actionsを使う」などを追加したいと思いますが、今は少し休憩したい気持ちです。