おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

テキストエディタ sen

テキストエディタ Sen

テキストエディタ 'sen' をgithubにアップロードしました。

https://github.com/ToshioCP/sen

senは現在開発中のGtk4ライブラリで動作するエディタです。 ライブラリが開発中ですから、当然sen自身も安定版ではありません。 また、その機能もごく限られているため、今後その拡張が必要です。

Gtk3に興味を持って勉強している方々は少なくないと思いますが、Gtk4に関してはほとんどいないのではないかと思います。 しかし、近い将来にGtkはバージョン4に移行するでしょう。 この「近い将来」が来年なのか、再来年なのか、あるいはもっと先なのかはわかりません。 現在でも毎日開発が続けられており、gitlabは数時間ごとにマージされているという状況です。

Gtk4はGtk3に比べ、非常にスッキリしています。 それにwaylandなどの新しい技術により一層マッチしています。

そのような背景から、いち早くGtk4を学び、そのアプリケーションを試してみたい、という動機からsenが生まれました。 まだ赤ちゃんのようなアプリですが、今後の成長を楽しみにしています。

もし、Gtk4に興味のある方がいましたら、ぜひコメントしてください。 実は、hatenaの書き込み頻度が低いので、返信が遅くなるかもしれませんが、必ず書くようにします。