おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

「GTK 4 チュートリアル」を一部アップデート

GTK 4チュートリアル」のセクション1から16をアップデートしました。 なお、このチュートリアルは英語で書かれています。

このチュートリアルは?

このチュートリアルLinux上でC言語GTK 4ライブラリを使うためのチュートリアルです。

おかしな英語を多少まともにした

このチュートリアルを書いたのが2年以上前でした。 今読み返してみると、おかしな英語が多々有り、力不足を痛感しています。 逆にいえば、2年間で多少英語のレベルアップができていたのかも・・・?

現在の英語力もまだまだに違いありませんが、それでもあえて英語で書くことで自身の勉強にはなるはず・・・と思っています。 いろいろご指摘いただければありがたいです。

プログラムの修正

サンプルプログラムのバグ取りをしました。 大きなバグではないのですが、小さなメモリーリークがあったり、動作の正確さに欠ける部分がありました。 また、無駄な部分を削除しました。

内容の追加

説明を少し詳しくしました。 例えばフローティング・リファレンスについてはサブセクションをひとつ作りました。

今後の予定

残りのセクションの修正を優先して行います。 その後は、まだ構想段階ですが、ドラッグアンドドロップを加えようかと思っています。 勉強もしなければ書けないので、時間はかかると思います。

ご興味のあるかたはぜひレポジトリをご覧ください。 GitHub PagesのHTML版のサイトもあります。