おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

GTK4チュートリアルの更新

前回ブログに書いた「GTK4チュートリアルの更新」の続きを仕上げた。 分量が多いのでかなり時間がかかった。 それだけではなく、プログラムが不十分で、手直しをしたり、記述が分かりにくくて書き直したりした。 おそらく、少し時間をおいて見直せば、また修正が必要になるだろう。 これで、一応バージョン4.10に対応するようになった。

今後の課題

手直しを通して、あらためて内容整理の重要性を感じた。 それは、特に前半部の基礎編ともいうべき部分だ。 これはテキストエディタを作り上げるという内容にそって、基本点を押さえていく流れだが、そのために分かりにくくなっているところがある。 それをやめて、短いプログラムで基本点を押さえるようにするのが、分かりやすくなるのではないだろうか。 この改訂はかなりの大仕事になるが、次回はそれを目指したい。

この間にスターが400を越えた。 これはGTK4チュートリアルに対する要求の強さの表れだと思う。 それならば、なおさらのこと大仕事でもやりがいがあるというものだ。