おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

「GTK 4 チュートリアル」のアップデート(完了)

ようやく「GTK 4 チュートリアル」のマイナー・アップデートが終わりました。

セクション28のGtkExpressionの全面書き直しに時間がかかりました。 「おもこん」の記録を見ると、37日もかかっていました。 アップデートされたチュートリアルはバージョン0.85としました。

何が変わったのか?

まず、GTK 4のアプリケーション・フラグの定数が「G_APPLICATION_FLAGS_NONE」から「G_APPLICATION_DEFAULT_FLAGS」に変わりました。 これはすべてのアプリケーションに使われているので、すべてのプログラムを書き換えることになりました。

プログラムの見直しをすべてについて行いました。

  • 誤りの訂正もかなり多かった
  • より分かりやすく、短くした

本文の記述において、おかしな文章を直した(おかしな英文を直した)。

本文の記述において、

  • より正確な記述に努めた
  • 無駄な記述を削除した

最後に一部のセクションは全面的に書き換えました。

今後はどうなるのか?

今回のバージョンアップでわかったのは、とても時間がかかるということでした。 それは分量が多いということが主な原因だと思います。

それで、内容追加を考えていたのですが、慎重に行うことにしました。 今考えているのはドラッグ・アンド・ドロップですが、少し時間をおいてからにします。 また、それによって分量が大きく増えるようならやめるかもしれません。

現状のメンテナンスは続けていく予定です。

現在のUBUNTUGTK 4バージョンは4.8ですが、開発サイトの最新版は4.10です。 バージョン4.10ではかなり変更があり、depricatedになる関数も多いです。 それにチュートリアルを合わせるのは、今後の仕事(大仕事)です。 現状ではアップデートは時期尚早であり、タイミングとしてはUBUNTUが4.10をサポートするようになってからになります。

休養が大事

しばらくは休養をとりたい・・・

休むことは次の仕事の質的向上にとっても大事です。

ブログの内容も少し手軽なものにするかもしれません。