おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

筑波山でハイキング

筑波山とは?

筑波山を知らない人は少ないとは思いますが、一応簡単に紹介を。

筑波山茨城県にある山で、標高877mとさほど高くはないが、平らな関東平野の中に突き出ているので、登山としては結構大変です。 あまり気楽に登り始めると、途中できつくなるかも・・・

主なルートは3つあり、

  • 御幸ケ原コース
  • 白雲橋コース
  • おたつ石コース

また、歩かなくても、ケーブルカーまたはロープーウェイで山頂付近まで行くことができます。

今回は白雲橋コース

タイトルは「ハイキング」と書きましたが、結構険しいです。 特に最後の方の岩場が疲れる。 そこには、数々の巨岩があり、岩を見る楽しさもあります。

弁慶七戻り

この岩には「弁慶七戻り」という名前がついています。 今にも落ちてきそうな巨岩に、さすがの弁慶も怖気づいた、という意味の名前でしょう。 この岩の下がコースなので、どうしてもここを通らないといけません。 怖いですね。

女体山山頂

白雲橋コースは女体山山頂に通じます。 筑波山には女体山と男体山がありますが、女体山の方が少し高いです。

女体山御本殿

この写真は女体山の頂上にある御本殿です。 そのすぐ先に頂上があります。

筑波山山頂

山頂からは、筑波の平野が一望できます。 また、ロープーウェイもここから見ることができました。

ロープーウェイ

白く小さく見えるのがロープーウェイです。 わかりますか?

男体山にも挑戦

女体山から尾根伝いに男体山まで行くことができます。 距離は、そうありません。 男体山には展望台があって、ここからも関東平野を一望することができます。

男体山山頂から10分ほど下ったところにケーブルカーの駅があります。 帰りはケーブルカーで戻りました。 膝が痛くなり始めていたので、助かりました。

最後に筑波神社にお参り

最後に筑波神社に行きました。

筑波神社

この神社の前で、結婚式をあげた方が記念撮影をしていました。 筑波の神様の前で式を挙げるのも良いものですね。

ちなみに筑波神社から女体山までのタイムは2時間半ほどでした。 これはかなり遅いですが、険しい山道ですので、自制気味に登った結果です。

麓のホテルでお風呂に入ることができます。 汗を流してさっぱりし、疲れも癒やすことができました。