おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

2009-08-07から1日間の記事一覧

Google Earth で世界旅行 (3)

今回は、3D表示について書きます。Google Earth の「レイヤ」パネルの「建物の3D表示」をクリックして、チェックを入れます。 今回は、ニューヨークの街を見てみましょう。左上の「検索」パネルにニューヨークと入力して、検索をすると、アメリカ、ニューヨ…

Google Earth で世界旅行 (2)

Google Earth で目的地にたどり着いたときに、航空写真ではなかなか実感がわきません。そういうときに使えるのが、「レイヤー」パネルの「ジオグラフィック ウェブ」です。その中にいくつかの項目があります。まず、「Paranomio」は、現地の写真です。「Wiki…

鷺と雪

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51VEStTRsfL.jpg 鷺と雪 先頃、直木賞を取った北村薫氏の「鷺と雪」を読みました。シリーズものの短編3作「不在の父」「獅子と地下鉄」「鷺と雪」が収められています。 北村薫さんという人は、優しい人だと思います…