おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

Google Earth で世界旅行 (3)

 今回は、3D表示について書きます。Google Earth の「レイヤ」パネルの「建物の3D表示」をクリックして、チェックを入れます。
イメージ 1

 今回は、ニューヨークの街を見てみましょう。左上の「検索」パネルにニューヨークと入力して、検索をすると、アメリカ、ニューヨークのマンハッタン島に移動できます。マウスの左ボタンをダブルクリックして、適当に近づきます。(私の場合、ダブルクリックを2回しました)。ビルが3次元表示されているのがわかりますか?ゆっくりと移動してみると、3次元表示が良く判ると思います。これだけでも、凄いんですが、更に見る方向を変えてみましょう。マウスのホイールを押したまま、下方向にドラッグすると、斜め上空から見た状態になります。上の画像のようになりましたか?この状態で動いてみると、あたかも移動するヘリコプターからニューヨークの街を見ているようです。こんなこと、現地に旅行に行ったとしても滅多にできないでしょう。
 Youtubeを探してみたら、Google Earth の3次元表示の動画がありましたので、参考に以下に貼り付けておきます。

Google Earth をさらに立体で楽しむ
 Google Earth は記録を取る機能もあるので、気に入った場所の3D表示はちょうど録画のように記録しておくことができます。画面上部にある「ツアーの録画」を選んでください。ただし、これはGoogle Earth のデータ形式での記録ですので、上記のYoutube動画のように、動画として記録できるわけではありません。動画として記録するためには、有料の Google Earth プロ を入手する必要があります。