おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

Google Earth で世界旅行 (4)

 今回、再びイギリスを訪れています。今回は、タワーブリッジです。

イメージ 1


テムズ川にかかるイギリス観光の定番ともいえるスポットです。今回は、ストリートビューを使って、タワーブリッジを渡ります。まず、Google Earth でタワーブリッジを検索し、移動します。「レイヤ」パネルのストリートビューをクリックしてチェックします。すると、下図のように、カメラのマークが出てきます。これをダブルクリックすると、ストリートビューに入れます。

イメージ 2


では、ストリートビューに入ってみます。

イメージ 3


 このように、ストリートビューは道路から撮った写真です。ですが面白いことに、マウスでドラッグすると、360度回転して見ることができます。さて、ストリートビューの中にカメラのアイコンがあります。それをクリックするとその地点のストリートビューに移動できます。つまり、前進することになります。これを繰り返していくと、タワーブリッジの橋の袂から、反対側の橋の袂まで移動することができます。あたかも橋を渡っているかのようです。
 このように、ストリートビューは実際にその場所に立った人の目線からの画像になっています。タワーブリッジは、車が通れるのでストリートビューで見ることができるのですが、道沿いにない観光名所は、ストリートビューで見るのは難しいです。でも、ストリートビューは結構面白いので、試してみてください。