おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

WindowsにGimpをインストール

最近どうしてもWindowsを使わなければならない事情が発生しました。 普段使っていないので、アプリの数も少なく、不自由しています。 Windowsを使わなければならない理由は、やりとりする相手との互換性から、Officeでファイルを作成しなければならないことです。 今のところ、Word、ExcelPowerPointの3つです。 パワポは画像を使うことも多いので、画像処理のソフトが必要になりました。 いろいろ調べてみましたが、フリーなものではGimpがまだ有力なようです。 ベストではないと思いますが、自分の仕事の範囲では十分そうです。

Gimpのインストール

インストールは簡単です。

GimpはまだGTK4対応ではないようです。 つまりGTK3使用です。 早くそのへんが改善されると良いのですが。

Gimpの初歩の初歩

Gimpの使い始めはどうやって線を引くのかがわかりにくいと思います。

  • 長方形を描くには、長方形の選択をして、メニューから「編集」=>「選択範囲の境界線を描画」をクリック
  • 円や楕円も選択範囲を「楕円選択」にして、同様にすれば描ける。
  • 複雑な曲線はパスを利用する。パスを引いておいて、メニューから「編集」=>「パスの境界線を描画」をクリック

ドキュメントもあるので、コツコツ続けていけば、そのうち慣れてきます。 がんばりましょう。

今後は・・・

今後の環境整備はRubyImagemagickおよびRMagickのインストールです。 ここまでで、画像関係は何とかなるでしょう。 この話題は次回の記事で扱おうと思います。