おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

インドネシア料理を食べました

インドネシア料理を食べました

初めてインドネシア料理のお店に行きました。「スラバヤ」というお店です。インターネットで調べて見たところ、東京、神奈川、埼玉、静岡に7店舗ほどあるようです。私が行ったのは、埼玉の浦和店。JR浦和駅東口のパルコの5階にあります。

イメージ 1

ランチを注文

良く分からないので、昼時だったので、ランチを注文。「ナシ・ゴレンのセット」1380円です。

イメージ 2

簡単なコース料理

簡単なコース料理になっていました。
1 スープ
2 前菜
3 メインディッシュ
 チキン(柔らかくてスパイシー)、ナシ・ゴレン(チャーハン)
4 コーヒーとデザート

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

評価

美味しいです。が、日本人にとっては評価は分かれるかも。中華とか西洋料理ほど馴染みがないですから。外国料理にすぐに馴染める人ならOKだと思います。
ナシ・ゴレンはチャーハンですが、ニンニクが入っているので、普通のチャーハンとは違います。エビ、卵、チキンの入った塩味です。
ローストチキンは、柔らかく美味しいのですが、どう食べたら良いのか分からず、ガツガツとむしゃぶりつきました。インドネシア料理では、フォークとスプーンが出てきて、後で気がついたのですが、スプーンをナイフのように使って切るらしいです。
コーヒーは、(お好みで)砂糖とミルクを入れてかき混ぜ、しばらく待ちます。するとコーヒーの粉が下に沈殿して上澄みにあたる部分を飲みます。ベトナムコーヒーに似た味だと思いました。
結論:満足しました。