おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

ゴールデンウィークのお出かけ

ゴールデンウィークは3年ぶりに規制が無くなり、旅行の人出は以前に戻ったようですね。 ただ、短期の旅行が多いらしいです。 私も、ちょっとした旅行、というよりタイトル通り「お出かけ」してきました。

六義園

東京駒込六義園に行きました。 日本庭園ですね。 有名です。 昔は個人の庭園でしたが、現在は東京都の公園になっています。

ところで、トイレにウォッシュレットが無くてびっくり。 東京都も維持管理に努力しているとは思いますが、ウォッシュレットにしてほしいなーー。

六義園

池を中心にその周りに道がある回遊式庭園です。 結構広いですね。

六義園の池と小島

入園料300円と手頃ですし、さほど混んでいませんから、リフレッシュには良い庭園です。

潮干狩り

千葉県に潮干狩りに行きました。 アクアラインの近くです。

潮干狩り

こちらは写真のように大賑わいでした。 奥に見えるのが東京湾アクアラインです。

潮干狩りの料金(入場料)は場所によって異なるようですが、千葉県木更津近辺は大人が2000円くらいです。 六義園の300円と比べると割高ですね。 その代わり、その場所では潮干狩りのために貝を育てているので、必ず貝を採ることができます。 管理者(漁協)もそういう手間をかけているので、それに見合うような料金設定なのかもしれませんね。