おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

アンコール遺跡群訪問記(15 タ・プローム)

病気診察の塔

タ・プロームには39の塔があり、その中で最も人気の塔がこの写真の塔です。この塔は不思議な塔で、中に入って、胸や背中を叩くと音が響き良く聴こえます。お医者さんが背中を叩いて診察する打診と同じようにして、病気をチェックしたのだそうです。実際に中に入って試してみるとその通り、音が良く聴こえました。ちょっと場所を変えるともう聴こえません。不思議な塔でした。

イメージ 1

遺跡の破壊

ガジュマルによる遺跡の破壊を示す写真です。遺跡の隙間に種が入るとそこから発芽し次第に大きくなります。それにともなって隙間がどんどん広がり、やがてこの写真のようにひび割れが生じます。
イメージ 2


木の根によって破壊された遺跡の写真です。直方体の石があちこちに落ちています。
イメージ 3

大木の生命力

寺院と大木が一緒になってしまった写真です。遺跡の崩壊と大木の生命力が対照的に感じられる写真です。

イメージ 4

上を見上げると、大木には大きな蜂の巣がいくつかありました。黒い大きな網のようなものが蜂の巣です。

イメージ 5

トゥーム・レイダーのロケ地

タ・プロームは映画「トゥーム・レイダー」のロケ地にもなりました。映画を観た方は覚えていますか?アンジェリーナ・ジョリー扮するトレジャーハンター、ララ・クロフトがカンボジアを訪れたときの遺跡がタ・プロームでした(時間的には少ししかでてきませんが)。