おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

ホーチミンから(3)

メコン河クルーズのオプショナル・ツアーに参加しました。ミトというホーチミンからは70kmくらいはなれた所でメコン河を船で島に渡ります。そこには、観光客相手のお店と、ジャングルクルーズなるものがあります。まず、お店ですが、蜂を飼っていて、そのハチミツやローヤルゼリーを安価にて販売しています。下の写真の少女が持っている長方形の網に蜂がいっぱいにくっついているのが判りますか?

イメージ 1
日本と全く物価が違いますから、ここで売られているものは大変安価です。僕は、家にハチミツもあるし、ローヤルゼリーには興味がなかったのですが、当日同行した女性の方々は喜んでたくさん買っていました。ついでですが、ここではニシキヘビも飼っていて、写真を撮ることができます。本当はお客の肩に掛けて記念写真、というわけですが、僕は蛇が大の苦手でして、お店の男の子の写真で失礼させてもらいました。

イメージ 2
さて、メインのクルーズですが、これは日本でいうクルーズという感じではなく、3人乗りのボート(更に漕ぎ手2人が加わります)で細い河を進むというものです。こちらは、動画しか撮らなかったので、写真の方は乗船前の「ジャングル」を歩いているところをご覧ください。このあたりは湿地で、そこで暮らしている人はまさに河とともに生きているということです。

イメージ 3