おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

ホーチミンのはなし(8)

ホーチミンの観光の次の1/4はショッピングです。ドンコイ通りに雑貨屋さんが沢山あって、日本人観光客には人気です。2日目のミトーのオプショナルツアーの帰りに、買い物の出来るところで降ろしてもらえないかと頼んだところ、ガイドさんが旅行会社の上の方にOKをもらってくれました。さらに、ガイドさんもバスを降りて、お店を案内してくれました。TOMBOという日本でも有名なお店でした。なお、後でわかったのですが、このお店は2店舗あり、売っている品物が若干違います。ガイドさんの話では、市場よりここの方が安くて品質もしっかりしている、とのことでした。(本当かどうかは分かりませんが)。そこで、ベトナムコーヒーと、小さめのシルクの刺繍バッグを買いました。

イメージ 1
ベトナムコーヒーは、$3です。ベトナムは世界有数のコーヒーの産地でして、日本ではあまり飲まれていないかもしれませんが、ちょっと泥臭く、甘い香りのするコーヒーです。この写真の上に乗っているのは、小さなドリップです。アルミ製です。レストランでもこれがカップの上について出てきます。このドリップで入れるのですから、一人前は少量です。ヨーロッパのコーヒーも濃くて少量です。同じですね。
ベトナムでは、オーダーメイドでアオザイやワンピースを作る人もいます。ここではシルクの高級なものを安価に作ることができるのです。僕の買ったシルクの刺繍バッグは、ハンドバッグのちょっと大きめのバッグですが、$16でした。
ここで、通貨のことを書きたいと思います。ベトナムの通貨はドンです。今のレートはおよそ、1ドン=220円です。また、ドルについては、およそ1ドル=85円です。しかし、そういう細かい換算は必要ありません。買い物をする目安としては、1ドン=200円とか、1ドル=100円くらいで考えると良いです。16ドルの買い物はおよそ1600円、50000ドンは大体250円といった感じです。
とにかくベトナムでは雑貨は安いと思いました。
この写真のポーチは「DU DU」というお店で買いました。

イメージ 2 お店の人は、デジタルカメラを入れるのにちょうど良いと言っていました。なかなか綺麗でしょ。