ホーチミン旅行の楽しみ、最後の1/4はグルメです、モチロン! ベトナム料理は最近日本でも流行ってきましたね。生春巻はベトナム料理の中でも人気の料理です。ということで、今回はささやかながら、グルメリポートです。私の行ったレストランをランク付けしてお伝えします。ただし、これはあくまで私個人の基準であり、なんら客観的な根拠がないことをお断りしておきます。なお、順位は付けますが、ここに掲げるすべてのレストランが良いレストランであったこともお含みおきください。
第1位 Sakuara Japanese Restaurant
おいおい、いきなり日本料理かよ、という声が聞こえてきそうですが、受け付けません。だって、ホントに旨かったんだもん。僕が食べたのは$15(日本円で約1300円)のちらし定食とでもいう料理で、「さくら ちらし 御膳」と言います。ちらし寿司は、江戸前のそれではなく、五目寿司という感じの関西風のものです。それに、別皿に刺身盛り合わせがあり、その他に付け合わせとお吸い物があります。しかも、これが日本で食べるより美味しいじゃないか(^o^)。値段もリーズナブルだし、もうこれ、イチオシであります。料理長は日本人の西山さんという方ですが、私の食べたのはベトナム人の板前さんの作ったものでした。いや、恐れ入りました。場所は、統一会堂のすぐ東側です。残念ながら、写真はありません。
第2位 レモン・グラス
ここでは、カレー味の魚のソテー、ライス、ベトナムコーヒーを食べ、133056ドン(日本円で約600円)でした。ちょっと入り口の狭い店です。細長い感じで、2階もありました。ウェイターに、日本語ガイドブックを見せて、ここにこの店が紹介されていたんだよと話すと、ややたどたどしい英語で、お喋りをしてくれました。日本に知っている人がいる、などなど。とてもフレンドリーで良かったし、もちろん料理も美味しかったので、第2位。場所は、市民劇場の近くです。またも写真はありません。
第3位 ソングー
ここでは、ホタテの中華風スープ、シャコのニンニク焼き、ライス、ベトナムコーヒーを食べました。$32.5(日本円で約2800円)。写真あり。
この写真では、中身が分かるように切れ目を入れてあります。元々は中が見えないように殻で包まれています。食べにくかったけど、味はグッドです。このお店はガイドさんお勧めのレストランで、音楽の生演奏もあるはずでしたが、当日はどういうわけかありませんでした。残念。日本語の少し喋れるウェイターさんがいました。場所は、市民文化公園の西側。日本語メニューあり。
第4位 ベトナムハウス
高級感のあるレストランです。店内が綺麗だったので、写真も撮りました。
ここでは、ロブスター、チャーハン、ベトナムコーヒー、オレンジジュースを食べて、507045ドン(日本円で約2300円)でした。美味しかったのですが、どういうわけか、私のVISAカードが機械に通らず使えないというハプニングがあり、その分減点して第4位に。
このように、結構良いレストランで食べても、3000円はしません。普通のレストランならば1000円以下で十分美味しいものが食べられます。なお、ライスは、「さくら」を除いて、パサパサした感じのお米です。タイ米ですね。ですけれどもソングーのライスは美味しく調理されていると思いました。ベトナムハウスではチャーハンでしたから、パサパサしたそのままでした。
オプショナルツアーだと、あらかじめ用意されたものしか食べられません。自分でレストランに行くとメニューから選ぶことができます。メニューには日本語も書いてある場合があります。ですから、ぜひ自由行動でレストランに行ってみてください。