メコン川のオプショナルツアーから帰ってきたのは午後4時頃です。その後、買い物をして、ベンタイン市場に寄りました。市場というのは日本と変わりませんね。魚、野菜、果物、コーヒーなどが沢山売られています。その他に時計やカバンなどもあります。ガイドさんの話だと、市場には定価というものがありません。値札がないので、交渉して値段を決めます。日本の市場でも、せりがありますね。ただし、日本では素人相手の場合は市場で値札がありますが、ベトナムではないわけです。ですから、自分が納得すれば良いけれど、かならずしも安いのかどうか、本物かどうか、判りません。そのあたりが、人の市場に対する好みの分かれるところでしょう。
ベンタイン市場以外にもあちこちに市場があります。食料は、ベトナムの人は皆市場で買うそうです。スーパーでも売っているけれど、冷凍だから美味しくない、とガイドさんは言っていました。生の新鮮なものを手に入れたかったら市場が良いのだそうです。ベトナムは果物が豊富で、日本にない果物も沢山あります。ベトナム人は沢山フルーツを食べます。パイナップル(これは日本で食べるよりも味がちょっと薄い)、モンキーバナナ(日本のバナナより小さくて甘い)などがあります。写真は木になっているモンキーバナナです。緑色ですが、食べるときは黄色になります。
次の写真は、オプショナルツアーの途中で食べたフルーツです。ピンクの皮に白い果肉、黒いポツポツがあるのは、ドラゴンフルーツで、キウイの味の淡白なものだと思ってもらえば良いです。パイナップルは塩と唐辛子を混ぜた粉につけて食べます。オレンジ色のはマンゴーです。バナナはモンキーバナナです。皮がとても薄いです。もう一つはなんだか忘れました。
明日は自由行動なので、ホーチミン市内をのんびり歩き回ってみたいと思います。