1泊で房総半島(外房)を旅してきました。今回は車でした。曇っていましたが、暖かくまあまあの天気でした。
外房の海です。サーフィンを楽しむ人でいっぱいでした。九十九里浜を40kmほど車で移動したのですが、その間ほとんど途切れることなくサーファーがいました。自分はサーフィンとは無縁の人間なので、こんなに沢山の人がサーフィンをしているとは思いませんでした。
銚子では、犬吠崎付近をメインに回りました。灯台に行く前に犬吠駅に立ち寄りました。
犬吠駅です。正面に駅舎があり、有名な銚子電鉄のぬれ煎餅を売っています。さっそくお土産に買って来ました。写真のように楽しく賑やかな駅です。右手の方に見える車両は展示用のものです。線路とホームは左側を手前から奥の方に向かって走っています。丁度電車が来たので、写真を撮りました。
銚子電鉄は鉄道ファンには魅力的な路線らしいです。ホームにはカメラを構えている人が沢山いました。
犬吠崎の灯台です。翌日が「こどもの日」ということで、こいのぼりが風になびいて、面白い組み合わせになりました。
銚子は漁港があり、旅行客は「ウオッセ21」というちょっとした市場のようなところで、新鮮な魚を買い求めることができます。また、漁港の近くには割烹、食堂が多く、美味しい魚料理を食べることができます。僕は、刺身と金目鯛の煮付けを食べましたが、とても美味でした。
今回車を使った旅でしたが、銚子だけを回るなら、電車も良いと思います。銚子電鉄は趣がありそうでしたよ。また、銚子の手前に位置する佐原市には、有名な街並みがあります。今回は車で通っただけでしたが、美しい街並みでした。(Wikipediaに写真あり)。今度は時間をとって佐原も訪れてみたいと思います。皆さんが旅行するなら、銚子と佐原をセットにして企画すると良いのではないかと思いました。