おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

ブログ収益化?宣言?

はてなブログのトップに行くと、「はてなブログ収益化攻略ガイド」というバナーが一番目立つところにある。 とりあえず読んでみた。 要するに(1)Googleアドセンスで収益が得られる(2)そのためには「はてなブログPro」(有料版)が必要、ということらしい。 試しにやってみようかな、と思った。 私は現在無料版だ。 まず有料版にする必要があるので、「はてなブログProに登録する」ボタンをクリック。 小さい文字で「Not Available」(できません)の表示?? 何故??

原因はユーザー設定の「国」だった。 私がYahoo!ブログからはてなブログに引っ越したとき、海外に住んでいたので「国」を日本にしなかったのだ。 この設定が日本でない場合は「はてなブログPro」を使うことはできない。 しかも、国情報はユーザが変更できない仕組みになっている。 私はすでに帰国して日本在住なので何とか国情報を変更したかった。 そこで、はてなの問い合わせ画面から事情と要望を送信したところ、今日その返事が来た。 はてな側で国情報を日本に変更した、という通知だった。 同じようなことを経験したいろっぷさんのブログも参考になると思う。

ということで、これから「はてなブログPro」への移行手続きをしようと思う。 以下、収益化について現時点で思っていることを書きたい。

ネットで調べてみたところ、月1万稼ぐには10万ページビュー必要だそうだ(正しい情報かどうか未確認)。 「おもこん」のアクセス数は1日あたり3から15で、月トータルで250くらいだから、400倍くらいにならないと月1万にはならない。 急上昇中の検索ワードはGoogleトレンドで調べられる。 100位まで調べたが、コンピュータ関連はゼロ。 「おもこん」はコンピュータ関係の話題なので、厳しい結果だ。

デザインの問題。 あまりにもデザインがしょぼすぎる。 知り合いのデザイナーに何とかしてもらおう。

結局、大したアイディアは出なかった。 それでももう見切り発車である。 今後アクセス数がどうなるかは、随時報告したいと思う。 とりあえずは1日50アクセスにはなりたいなあ・・・