おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

アンコール遺跡の記事(2011年)

「おもこん」のカテゴリを編集し直しました。 また、今までカテゴリーを割り当てていなかった記事もカテゴライズしました。

ところで、はてなブログでは古い記事を見るのが難しいです。 なぜなら、古くなると、どんどん奥に追いやられてしまいますから。 それを解決する方法が、カテゴリーと検索です。 今回カテゴリーを整理したことで、読者が興味のあるカテゴリーの過去記事を簡単に見つけることが出来るようになりました。

そこで、私のおすすめのカテゴリーを紹介したいと思います。 ただし、コンピュータネタではなく、旅行記です。

まずはアンコール遺跡(カンボジア)の訪問記です。 アンコール遺跡にはアンコールワットだけでなくアンコールトムやその周辺遺跡が含まれます。 これは単なる記録ではなくガイドブック的な内容に仕上がっています。 例えば、ラーマーヤナ物語(インド神話)という、レリーフの背景となるトピックなどがそれです。 しかも、いわゆる旅行本よりも詳しく知ることができます。 もし、あなたがアンコール遺跡を旅行するのであれば、事前の下調べにはもってこいです。

アプサラ

この他にもいくつか旅行記があります。

  • 香港とマカオ。まだ香港の民主化運動が押さえつけられる前の旅行記です。
  • ベトナムホーチミン・シティ。この時は毎日トラブルがありました。しかし、それも楽しい思い出です。ホーチミンはとても綺麗な街で、フランス領だった時の西洋風の建築物も多数残っています。
  • 松島。2011年の東日本大震災の後、少しでも東北の方の励ましになればと思い、旅行先を決めました。

いずれも古い記事ですが、なかなか外国に行けない昨今ですから、楽しめるのではないかと思います。 パソコンの方は右側のカテゴリーから、スマホの方はこの下のカテゴリーからアクセスできます。