おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

Google Earth で宇宙旅行 (最終回)


 

イメージ 1

 

 ブログに「Google Earth で宇宙旅行 (最終回)」をアップしました。全5回のシリーズでしたが、自分自身改めて Google Earth の面白さと奥深さを実感しました。しかし、Google ってやることが凄いですよね。それに、地球までなら実用的かもしれないけれど、宇宙はまだ、実用的ではないでしょう。まだ我々、月や火星に旅行できないですものね。そういう「実用」ということを度外視して面白いものを作るっていうのは、コンピュータの1つの側面であると思います。それは、IBMが企業向けの実用的なコンピュータを製造したのに対し、アップルがホビーのためのコンピュータであるマッキントッシュを作ったのと同じですね。ですから、IBMマシンが不細工なのに対して、マッキントッシュのデザインの美しいこと。そういうデザイン性は、現在のipodやiphoneにも受け継がれています。

 話が横にそれてしまいました。Google Earth は、世界のあちこちを空から見ることができるわけですが、実際にその場に行くわけではありません。となると、それだけではなかなかモチベーションを高め、あるいは継続させることはなかなかできないと思います。しかし、自分が旅行をするときの下調べとして使うならば、素晴らしい最高の道具として使うことができます。実は、私もこれから香港に短い旅行をする予定なので、 Google Earth でいろいろと調べています。海外に限らず、国内旅行でも、もちろんGoogle Earth は有効です。旅行の後に、Google Earth で自分の足跡をたどってみるのもまた楽しいものでしょう。皆さんも、Google Earth の有効活用を考えてみてはいかがでしょうか。

 


 

イメージ 2