追記 2022/8/23: このブログの9回シリーズ「Jekyllを勉強中」の内容をもとに、「はじめてのJekyll + GitHub Pages」をGitHub Pagesに作りました。 ブログの内容をさらに検討してより整理され、分かりやすくなっています。 Jekyllを勉強したい方は、ブログよりもこちらの方がおすすめです。
Jekyllをご存知でしょうか?
静的なウェブサイトを構築するツールです。 Railsの動的な部分を取り去ったような感じです。 また、Jekyllはデータベースを使いません。 Railsと比べかなり単純な感じがします。
Jekyllで構築されたウェブページで有名なものは、
- Ruby on Rails
- Spotify for developers
- Netflix devices
- GitHub on demand training
- Bitcoin
などです。
Jekyllは、GitHub Pagesがサポートをしています。 ご存知の方も多いと思いますが、GitHub Pagesでウェブサイトのスペースを確保でき、公開できます。 これは無料です。 何でも料金の発生する昨今、嬉しいシステムです。
私もGitHub Pagesでブログを作っていて、それがJekyllを使うきっかけになりました。
まだJekyllは使い始めで、これから勉強という段階です。 ある程度理解がすすんだら、チュートリアルを書きたいと思っています。
ちなみに、Jekyllのウェブサイトはこちら