おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

moonedとautotools

autotoolsとは

autotoolsは、Linuxを含む様々なUnix系のOSにパッケージのビルドを対応させるためのツールです。autotoolsを使った人は少ないと思いますが、autotoolsで作られたソース・パッケージをビルドした経験のある人は少なくないと思います。
./configure
make
make install
という一連の流れでパッケージをコンパイル、インストールするときの、configureを自動生成するツールがautotoolsです。

moonedをautotoolsに対応させました

今まで、moonedのビルドには添付のMakefileを使っていました。しかし、これはDebianなどの環境ならOKですが、他のUnix環境ではビルドできない場合があったと思います。今回はautotoolsを使ってそのような問題に対応しました。

・ ソースファイル => mooned_with_autotools
・ 解説 => WNoteのmooned_with_autotools

moonedがGnomeアプリケーションとして起動できる

インストールすると、moonedはGnomeアプリケーションとして、アイコンをクリックすることにより起動できます。mooned自体は実用アプリケーションではありませんが、一連の解説を読んでいただければ、ソース・パッケージの作り方が理解できると思います。autotoolsのチュートリアルは少ないので、Gnomeアプリケーションの開発を勉強している人にとっては役立つ内容になっていると思います。
Amazonから販売しているGtk+3入門(kindle電子本)の読者の方は、追加解説資料として活用することができます。

イメージ 1