おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

2010-10-25から1日間の記事一覧

プチ・ニコラ

http://ecx.images-amazon.com/images/I/31DBXR0CVFL.jpg Le Petit Nicolas... 映画「プチ・ニコラ」を観てきました。「プチ・ニコラ」は元々はフランスの歴史ある絵本です。 映画は、想像力豊かな男の子ニコラを中心に展開されていきます。彼の友だちに弟が…

湯の丸高原池の平トレッキング(3)

夏に見たアザミがすっかり枯れてドライフラワーになっていました。 これもまた別の意味で美しい。これは何も手を加えていないカラー写真なのですが、あたかもフォトショップで加工したかのようなモノトーンになっています。 この白いのは、ヤナギランです。…

湯の丸高原池の平トレッキング(2)

池の平は窪んだ湿原であり、その回を取り囲んで三峰ヶ峰、見晴岳、雷の丘などがあります。この山の遊歩道を1周すると、ゆっくり歩いて1時間程度です。その頂からは360度山々が見え、天から見下ろしているように美しい景色が楽しめます。 遠くに見えるの…

湯の丸高原池の平トレッキング(1)

休日を利用して、湯の丸高原の池の平を歩いてきました。紅葉を見るのが目的でしたが、日差しが弱く鮮やかさに欠けたのが残念でした。 登山途中に撮った写真です。黄色く色づいているのは落葉松(カラマツ)です。この日は日が翳っていたため、これが精一杯。…