おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

MIB3

Men In Black 3 を観てきました

このシリーズの第1、2作を既に観ていたので、第3作もぜひ、と思っていました。Yahoo ! 映画のポイントも3.85と比較的高得点で期待して行きました。

MIB は、エイリアンから地球を守るためのエージェント「K」と「J」の活躍する物語ですが、今回はJが過去にタイムスリップし、若いころのKとともに活動します。K演ずるトミー・リー・ジョーンズの若かりし頃(Young K)を演ずるのはジョシュ・ブローリンで、まさに若きトミー・リー・ジョーンズといった感じです。タイム・スリップの話に特有の「歴史の書き換え問題」--つまり、過去に戻って悪さをすると、それが現在に影響して歴史が変わってしまうというやつ--がこの映画でもキーになっています。この手法は映画や小説で良く使われますが、たいてい面白く仕上がるという魔法の手法です。この映画でもネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、なかなか面白いストーリーになっています。それに山場となるエイリアンとの戦いもスリル満点で楽しめます。

第2作を観たときに第1作よりも子ども向け作品になってきた感じがしましたが、第3作は元に戻りあまり幼稚な印象が全面に出ないようになっています。観客動員もできているようなので、第4作も出そうですが、今後はどうなるのでしょうか?楽しみです。