おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

mooned をアップロード

Gtk+3 を勉強中


昨年1年間、Gtk+3を勉強していました。Gtk+の本は、2000年ころに書かれたものばかりで、最近のバージョン3のものはありません。(少なくとも私には見つかりませんでした)。少し先になりますが、Gtk+3についてのkindle本を作ろうと計画しています。その本は簡単なテキストエディタのmoonedを作るというチュートリアル形式のものです。先にmoonedが出来上がったので、githubに公開しました。=> mooned

Gtk+とは


元々は有名なお絵かきソフトのGimpの土台となるライブラリでしたが、現在はgnomeのコアライブラリとなっています。LinuxのXウィンドウシステム等でウィンドウやダイアログを表示したり、メニューを表示したりすることができます。これを使うとウィンドウ表示できるアプリケーションが(比較的簡単に)作れるのですが、ライブラリが膨大である上に、APIリファランスの表現が簡素で分かりにくいのです。私が1年間かかたのも、良い入門書がなかった(見つからなかった)ためでした。

Gtk+はLinuxの上だけでなく、Windowsでも動くということらしいですし、Cだけでなく、Pythonなどでも使えるようになっています。私はCでアプローチしましたが、他にも方法があるということです。

草稿の公開中止について


Gtk+3についての本の草稿を公開していましたが、まだまだ不十分な内容だったので公開を中止しました。現在は完成に向けて作業中です。出来上がったらKindle本にしますので、良かったら購入してください。まだ先になると思いますが。