映画「ゴールデンスランバー」を観ました。すでに小説も読んでいたので、楽しみにしていた作品です。比較的忠実に原作を映画化していました。おそらく原作を読んでいない人にも十分楽しめる作品に仕上がっていると思います。Yahoo映画の評価も3.95とまあまあです。
これは、主人公の青柳が首相暗殺犯に仕立て上げられ、逃げ回るという物語です。昔、アメリカ大統領ケネディが暗殺され、オズワルドがその犯人として捕らえられましたが、それは大規模な陰謀であったとする説があります。この映画はちょうどそれと同じ設定になっています。
我々の住む日本は比較的平和な状態が続いてきて、人々はどうも平和ボケしていますが、本当に大丈夫なのでしょうか。大きな力を持つ個人や組織が一人の人間を葬り去ろうとする、そんな陰謀が絶対ないと言いきれるでしょうか?もしも自分が青柳のようになってしまったら、と思うと恐ろしい。
青柳は必死で逃げます。そして彼と仲間の思いもつかないような逃亡のアイディアと機転。胸がスカッとしますよ、絶対に。ぜひ映画館で楽しんでください。
なお、蛇足ながら、「ゴールデンスランバー」は、ビートルズのアルバム「アビーロード」の中の曲名です。